イスラエルとハマス

イスラエルハマスの関係は、非常に緊張した状態にあります。
ハマスは、イスラエルの破壊と、パレスチナ国家の樹立を目標に掲げる
イスラム原理主義武装組織です。

電気・水遮断のガザ窮状 逃げ場ない市民、深まる危機


イスラエルは、ハマスをテロ組織として認定しており、
双方は対立を繰り返し、武力衝突に発展しています。

イスラエルハマスの関係が悪化したきっかけは、
1987年の第一次インティファーダです。
インティファーダ」はアラビア語で「反乱」または「蜂起」を意味します。

第一次インティファーダは、イスラエルによる
パレスチナ人への抑圧に対するパレスチナ人の反発から始まった暴動です。ハマスは、第一次インティファーダの中で結成され、イスラエルへの武装闘争を開始しました。

その後、イスラエルハマスは、何度も武力衝突を繰り広げてきました。2008年、2012年、2014年には、イスラエルによるガザ地区への空爆ハマスによるイスラエルへのロケット攻撃が激化し、多くの死傷者が出ました。

2021年5月にも、イスラエルハマスによる11日間の武力衝突が発生しました。この武力衝突では、イスラエル側で13人、ハマス側で260人以上の死者が出ました。

イスラエルハマスの関係が改善されるためには、パレスチナ問題の根本的な解決が必要です。しかし、パレスチナ問題は、イスラエルパレスチナの双方が主張する領土や権利が対立しており、解決が難しい問題です。

イスラエルハマスの関係が改善されないままでは、両者間の武力衝突は繰り返され、中東情勢の不安定化につながる可能性があります。