大黒様

大黒様をお祭りしてから 1年半
今日は きれいに祭り直し 少しは見やすくなったかな
燈明も 師匠(瀬戸毘沙門天王)様からいただいたものです。
 
壁の御札は 信貴山 毘沙門天の御札です。
イメージ 1
 
おかげがありますよ〜に
イメージ 2
 
蘊蓄(うんちく)
大黒様・恵比寿様 両方お祀りするのが本当だそうです。つまりこれは夫婦ですから。
大黒様は木槌を持ってます。ツチの宝を振り出すって働きです。
恵比寿様のほうは海の幸です。
 
でも 大黒様だけでもいいのだそうです。
 
しかし 恵比寿様だけではいけないのだそうだ。
 
やはり 夫婦ですから 両方お祭りするのがよろしいかと・・・
・・・
大黒様が主人なら、恵比須様は妻君という訳ですね。
・・・