フィリピン・洪水

フィリピン・マニラ 6月~11月は雨期を迎える。地域によては、かなり差があります。

僕は、半年くらい住んでたが11月もよく降って困った。

今年5月に入ってもよく降っている。 

イメージ 1 


天気は、だんだんおかしくなって来てるような気がする。

これから台風時期になるが いきなり台風が出来上がり北上してくる。

ルソン島南部で台風が出来上がる。 

マニラは、その台風の通過点だ。

イメージ 2

              
イメージ 3
ところが 台風は関係なく雨期のスコールだけで洪水になってしまう。


ゴミを捨ててそれが詰まるのも 一つの原因だけど

それと 夏には、潮位が高くなり そこに雨が降ると排水も悪く すぐ洪水になるが

地元の人は、慣れてしまっている。

イメージ 4

子供達は、その洪水で泳いでいたことがある。どこかに写真があるはずだが出てきたら掲載します。

何か 対策を取ろうとか 思わないのですかね~?

イメージ 5
路上生活者も困ってしまう。
イメージ 6