日本最古の切腹 藤原保輔


 



日本最古の切腹  藤原保輔

 

藤原保輔は、平安時代中期の貴族であり、盗賊としても有名な人物です。
保輔は、寛和元年(985年)に兄の藤原斉明とともに、
弾正少弼大江匡衡、下総守藤原季孝を刃傷した罪で追われ、
兄は近江で殺されましたが保輔は逃亡しました。
その後、保輔は盗賊として活動し、朝廷から十五度も追討の宣旨が出され、
多くの罪人を殺害したと言われています。

 

永延2年(988年)6月17日、保輔はついに捕らえられ、獄中で自害しました。
享年33歳。

 

保輔の切腹は、日本最古の切腹の事例として知られています。
保輔は、切腹する前に「我、一介の盗賊に過ぎず、
朝廷の威厳を損ねた罪は許されぬ。
しかし、死をもって罪を償い、後世の人々に警鐘を鳴らしたい」
と述べたと言われています。

 

保輔の切腹は、当時の社会に大きな衝撃を与えました。
また、保輔の死は、盗賊の活動を抑制する効果をもたらしました。



藤原保輔は、複雑な人生を送った人物でした。
貴族でありながら盗賊となり、最後は切腹という最期を迎えました。
しかし、保輔の切腹は、当時の社会に大きな影響を与えました。
保輔の死は、盗賊の活動を抑制する効果をもたらし、
また、人々に罪を償うという戒めを与えました。



藤原保輔は、今もなお、人々に語り継がれる人物です。
保輔の人生は、私たちに多くのことを教えてくれます。