免許

乗り物
おはなし
 
 
フィリピンは 
 
車の免許証
 
かんたんに
 
もらえるんでしたっけ?
 
 
 
おはなし
 
イメージ 1
私は ベトナムの自動車運転免許をとった
(国際免許はダメ)
 
と 
 
言っても
 
日本の免許を ベトナム語に訳して
免許用
写真を2枚持って行くだけ
 
でッ?
 
知り合いに頼んだが
 
翻訳代と手続きで
 
1万円かかった
 
手数料 ネ?
(友達も仕事だからね)
 
 
ベトナムでは 人をひき殺すと
重罪なので
日本人は ほとんど運転しない
イメージ 2
車の走れるところが少ない
 
つまり 
 
運転手付きで車を1ヶ月か1年 レンタルする
 
運転手が英語か簡単な日本語を話せるかと
車種によって金額が違う
イメージ 3
または
 
車を買って
運転手を雇っちゃう
月 1万~1万5千円くらいかな?
 
私は バイクに乗っていた
バイクが簡単で早いのだ
とても快適だった
 
ちなみに
私は 22万でホンダを買った
1年乗って
20万で売った
ホンダは大人気
 
 
排気ガスがすごいので
女性は マスクをしている人が多い
 
 
 
しかし
 
無免許の人が多いのだ
(特に外人は)
ほとんど捕まる事は無いのだが
捕まったら 10万ドン~20万ドン(500~1000円)警察に渡せば
なんとかOK
ワイロね!
そでの下ともいう
 
歩道を埋め尽くす バイク
イメージ 4
もうひとつ
普通車しか持っていない人は
バイクに乗る場合 原付の実技講習がいります
イメージ 5