スケベ〜

シューマート SM
 
フィリピン最大のデパートチェーン
 
SM
 
この名前を初めて聞いたとき 
ニヤッと笑い
変なこと想像したのは
わたしだけ?
 
 
私は
 
今でも笑います
 
 
 
 
しかし
 
 
 
 
 
SMとは一代で街角の靴屋から
フィリピン最大の
デパートチェーンを築き上げた
中華系新興財閥(TAIPAN)ヘンリーシー率いる
シューマート(靴屋)と呼ばれる
デパートの略語です
 
1980年代から急成長を始めたSM
80年代にケソン市に
SM Cityをオープンした
 
まさにCityと呼ばれるにふさわしい
当時としては度肝をぬくような
モール街とデパートだった
 
さらに90年代始めには
それほど離れていない
マンダルヨン市オルティガスに
SMメガモールをオープンした
 
まさにメガ級の巨大モールで
モールひとつで街ができる
 
くれぐれも
H
なこと 考えないように
 
 
イメージ 1