ベトナム

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

ベトナム足掛け2年 住民になって8ヶ月くらい。
その前は フィリピンのスモーキーマウンテンの映画をつくってました。
ボランティアですよ。
この話は 後ほど。
フィリピンは4年ほどですが日本に帰ったら ストレスだらけ。
すぐ 飛行機に乗っちゃいました。アハハ
色々 経緯はありますが おいおいに。

ベトナムの人は 少し暗い。
ハーイと声掛けしても チャオと言っても無視。
アパートの隣の40前後のオジサン いつも子供を抱いて歩いてる。
仕事はないのだろうか?
朝 会うと必ず「シンチャオ」と丁寧に声掛けするが2ヶ月無視された。

やっと挨拶してもらえだしたころ 引っ越し。
ホテル暮らしになった。
一日 7~15ドル ひと月3~4万円で住むことはできる。
バックパッカーの集まる街デタムだ。
僕は ここが好きになり引っ越した。

ベトナムでは ストリートチルドレン・ファミリーをあまり見かけない。
親のいない子や 障害者は多いと聞くが 施設にみんな入っているらしい。
時々 物乞いに会うがカンボジアから来た人らしい。

写真 チャンフンダオ通りに入る交差点・フィリピンゴミ処理場の子供たち・フィリピンの物乞いをしている親子