ラオス

 
知ってました?
 
私は 知りませんでした
(何も考えない私)
 
ソ連ペレストロイカと騒いだ頃 
ラオス市場原理主義を取り入れた
 
しかし 
 
 
経済は混乱 崩壊寸前の危機に陥った
 
西側先進国との関係を改善し
援助が増えた結果、経済が安定してきた
 ↓タイ
イメージ 6
 
 
ラオスではタイの経済圏に取り込まれている
タイの通貨バーツが
同じように使われる
 
川向は タイであり
昔から
交流があったからだ
 
 
このホテルはタケクという田舎のホテル
イメージ 1
 
 
 
米ドルも通用するので、ホテルやレストランは 
この3国のどの通貨も通用する
私は 米ドルでした
ホテルは30ドルくらい
 
 
ただし、お釣りはキープで返ってくるので
帰るまでには 使ってしまいたい
 
イメージ 7
 
朝 
 
起きたら? 
 
キーがない!
 
 
ドアに付いたままでした
 
治安は良いようです(ヒェ〜
 
イメージ 2
 
ラオスは 農業国で 国民の80%農業を営んでいる
自給自足に近い
農産物は 豊富で
もち米を食べている
 
貧しくて豊かな国 
なのである
 
 
レストランは 金持ちか 外国人向けだ
だから 安くする必要はなく
タイと同じか 少し安ければよいのだ
 
イメージ 3
 
 
イメージ 4
 
 
イメージ 5
 
上の 3品で 20,000キープ  200円ほどである
 
 
イメージ 8
 
米の麺と 牛肉
ベトナムのフォーに似てる
16,000キープ 160円くらい
タイと 値段は そう変わらない
店によるだろうが
 
ところが
スーパーなどに行くと
メッチャ安い
 
パン サンドイッチなどは
10円くらい(1,000キープ)
 
イメージ 9
 
パイナップル 市場で20個くらい買ったが
メッチャやすい
金額は思い出せない
メモも どこに行ったのか?
ただ 美味しかった