フィリピピンが いい

何で 
フィリピンがいいんだろう?
 
 
考えても 仕方ないのだけど
何か 魅力が あるから なんだろう
 
 
暖かいのも よい
とても 身体がリラックス する
 
 
それに Tシャツだけで 生活できる
物価も 日本人にとっては 安い
 
 
何といっても フィリピン人の明るさだ
貧しくても 明るさがある
 
苦しくても 適当に 生きている
 
生活は 全てにおいて 適当だ
 
ストレスがなくて
これもいい
 
私には この適当さが ストレスを起こさない
 
何でも いいかげんで 
適当なフィリピン人にストレスを感じるのは
日本の生活習慣を持ち込んでいる 
 
 
ここがフィリピンである事を忘れてる
 
 
日本と同じにする必要はない
 
ここが フィリピンだから いいのだ
 
 
 
 
フィリピン人と仕事をしている人は ストレスでしょうが?
 
 
 
私は  このルーズさに 憧れていている
 
例えば 朝 起きたら 顔 洗って 歯を磨いて ご飯食べて 
何時までに 会社行って
 
そんなの どうでも いいじゃん 
 
今は 眠いの!
 
 
あと 1時間寝る
 
それから シャワーをする 
 
それで いいじゃないの
 
って 
 
思うの・・・?
 
 
ただ シャワーは お湯が 欲しいけど(汗
 
 
フィリピン人は 時間を 守らない!
 
いいじゃない
 
自分も 時間じゃなく 腹が減れば 飯を食い 眠くなれば寝る
 
約束があれば 自分の用を済ませて それから行く
 
時間に 縛られないだけでも ストレスがない
 
 
 
日本の 法律なんて関係ない
人に迷惑かけなければ 
何してもいい
 
自由よ!
 
 
それから 言葉
 
タガログ語は 日本人にとっては ローマ字読みで 
 
十分通じる
 
これは 楽だ
 
舌を丸く とか 唇を噛む とか 考えなくてよい
 
 
 
Hがしたくなれば Hがしたいと言えば 
 
誰かがさせてくれる
 
私には 天国じゃ
 
 
 
言い足りないが
 
 
まっ  
 
なんでも ええが
 
 
フィリピンが 私には 合うんじゃから  
 
 アハハのハ〜〜ジャ
 
文句 あるか〜〜〜ッ(・ん・)?