フィリピン旅行



ある時、友人とフィリピンへの旅行に行きました。

気候が暑いことを考慮して、軽い服装で準備をしました。

しかし、友人だけは厚手のジャケットを着ていました。

最初は冗談かと思ったのですが、
友人は本当に暑い格好をしていることに気づいていないようでした。
ジャケットを脱ごうともしません。

暑さに耐えかねた私は、
現地で薄いTシャツやショートパンツを購入することにしました。
友人のためにも購入しましたが、
彼は何も気にしていないのかありがとうと言って
汗だくのジャケットを脱いで着替え 
ホッとした顔をしていました。


後で聞いたところによると、友人は出発前に天気予報も何も確認せず
自分のイメージする場所のイメージで準備をしてしまったそうです。

この失敗談は私たちの間で笑い話になっていますが、
大切なのは旅行前に現地の天候や気候を確認し、
正しい服装や持ち物を用意することだと痛感しました。

旅行計画の際に必ず気候情報をチェックするようになりました。

a.r10.to

以下は、旅行の服装を失敗しないためのヒントです。

  • 出発前に、必ず天気予報を確認する。

  • 現地の天候や気候に合った服装を選んでください。

  • 季節ごとに必要な服装を準備してください。

  • 雨具や日傘などの雨具も忘れずに準備しましょう。

  • 現地で調達できないような服装は、
    必ず持っていくようにしてください


具体的に おもな物を考えてみました

a.r10.to


軽量で通気性のある衣類:
デニムや重い素材の服は避け、軽くて吸湿性の高い素材(綿やリネン)の
衣類を選びましょう。
Tシャツ、タンクトップ、ショートパンツ、サンダル
といったアイテムがおすすめです。

  1. 帽子や日傘:
    強い日差しを防ぐために、広いつばの帽子やUVカット効果の傘を持参しましょう。

  2. 日焼け止め:
    SPF(日焼け止め効果係数)が高い日焼け止めを使用し、
    顔や体の露出した部分を保護しましょう。
    特に水辺やビーチでの活動時には
    防水タイプの日焼け止めを使用することが重要ですです。

  3. 蚊除け対策:
    フィリピンは蚊が多い地域ですので、蚊除け対策をしっかりと行いましょう。
    虫除けスプレーやクリーム、蚊取り線香、蚊帳などを持参することをおすすめします。

    a.r10.to

     

  4. 軽量の雨具:
    フィリピンは熱帯雨林気候であり、急な雨が降ることがあります。
    軽量でコンパクトに収納できるレインコートや傘を携帯し、急な雨に備えましょう。

  5. 快適な靴:
    長時間の観光やアウトドア活動を考慮し、歩きやすい通気性のある靴を選びましょう。
    特にビーチや水辺での活動に適したサンダルやウォーターシューズも検討してください。

    a.r10.to

     

  6. 水と水筒:
    熱帯気候では水分補給が重要ですので、常に水を持ち歩きましょう。

  7. 薬品と医療品:
    必要な場合に備えて、
    個人用の薬品や応急処置用品(包帯、絆創膏、解熱剤など)を持参しましょう。

    まっ そんなこんなで 楽しい旅をしましょうね。

    a.r10.to